お芋ほり

  • 2018年11月5日
  • お知らせ

11月1日(木)かおり農園にお芋ほりへ行きました。

5月に植えたさつまいもの苗を、お当番さんがお水やりをしたり、園務員さんや運転手さんの

お力もお借りして、育ててきました☆

「たくさんお芋を掘るぞ~!」とみんなで気合を入れて、出発です!!

 

 

 

畑に着くと、長いツルがたくさんのびていました。まずはこのツルをみんなで力を合わせて引っ張りました。

「長いね~!」「よいしょ!よいしょ!」と声を掛けてお友だちと一生懸命引っ張ったり、

ツルが切れて驚く姿や、抜けたことをお友だちと喜ぶ姿が見られました。

 

 

 

ツルを抜いた後は、いよいよお芋ほりです♪

出発前に先生から聞いた、「モグラさんのようなお手てで掘るんだよ」の言葉を思い出して、

「モグラさんの手だよ!」と子ども達で確認をする姿も見られました。

土の中からお芋の姿が見えると、「あったよ~!!」「あっ!ここも!大きいかな?」と

思い思いに嬉しそうに話していた子ども達です。

 

 

 

「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声で大きいお芋や、小さい赤ちゃんお芋まで

たくさんのさつまいもが採れました♪

 

 

 

「お芋さんいっぱい採れて楽しかった~!」「3つも採れてんで!!」「大きいお芋は重たかったわ~」

「私の見つけたお芋は美味しそうだったよ♪」と、お芋ほりの楽しかった話をしてくれました。

又、畑にはたくさんのバッタや幼虫がいて、大興奮の子ども達!

お芋を採った時のように、嬉しそうに虫もたくさん捕まえていましたよ。