年長組 お泊り保育 2日目

  • 2018年07月18日
  • お知らせ

お泊り保育二日目!!

「おはよう♪」と元気な声がたくさんの中、「あれ?寝た場所と違うところにいた!」と驚く声も聞こえてきました。

顔を洗って歯も磨いて、皆でお布団を綺麗に畳みました。朝の集いでお外に出ると、気持ちの良いお天気でした!

体操をした後は、朝のお散歩に出発です!丘に登り、マキノのお山から「ヤッホ~」と朝のご挨拶もしました。

みくに館へ戻る間、虫取りも楽しんだ子どもたちです。

 

 

 

朝食のおにぎりとお味噌汁をたくさん食べた後は、楽しみにしていた“オリエンテーリング”です♪お友だちと協力して、

カードを持った先生の所に元気よく走って行きます!手を離してしまっても、同じチームのお友だちが、

「手は繋いだままだよ!」「次あっちの先生のとこまで行こう!」などの声を掛け合っている姿が見られました。

チームで力を合わせて、四つのシールを集めていきます。皆で力を合わせてゴールをすると「おめでとう」の

ゼリーが待っていました♪「楽しかったね!」と話しながら、嬉しそうに食べていた子どもたちでした。

 

 

 

 

 

みくに館へ戻ると、今度は“ストーンペインティング”もしました!一日目に川で探した石に、

色とりどりの絵の具で絵を描きました♪しま模様の絵を描いたり、ますの絵を描く子どももいました。

たくさんの色を選んで、思い思い描くことを楽しんでいましたよ♪

 

 

 

 

 

みくに館の最後のお昼ご飯は、サンドイッチ♪たくさんおかわりもして、いっぱい食べました。

ご飯の後は、皆で荷物の整理をしていると「もう帰っちゃうの?」「まだいたい!」「もう一回泊まらない?」と、

なごり惜しい様子でしたが、最後の閉会式ではしっかりお話を聞くことができました。二日間お世話になった、

みくに館の方々に挨拶をして、カメラ屋さん、ビデオ屋さんにも元気良く「ありがとうございました。」と皆でお礼を伝えました。

 

 

 

帰りのバスでは、二日間の楽しかった思い出を友だちと話して盛り上がったり、疲れたお友だちは、うとうと寝ていました♪

お天気にも恵まれた二日間!無事に全員でかおり幼稚園に帰ってくることができて、本当に良かったです。

今年の夏の心に残る体験をして、さらに大きく成長したことと思います。