年長組 お泊り保育 1日目

  • 2018年07月18日
  • お知らせ

年長組さんのお友だち皆で、滋賀県マキノ高原へお泊り保育に行ってきました♪

大きなリュックサックを背負って、「いってきま~す!!」と元気いっぱい出発しました。

バスに乗ると、「川遊び楽しみやな~!ますってどうやって捕まえるん?」「こうやって捕まえるんちゃう?」

「夜は一緒に寝ようね!」とお友だちとお話したりして、盛り上がっていました。

マキノ高原に到着すると、二日間お世話になる“みくに館”の方に「よろしくお願いします」のご挨拶をしました。

大きな山にも向かって「やっほー!」と元気にご挨拶もしました。

 

 

 

次は、各クラスに分かれて「ますつかみ・川遊び・虫取り」を楽しみました。

ますつかみでは、気持ちの良い川に入って皆で一生懸命ますを探しました。一匹見つけるごとに「いた~!」と

大喜びの子ども達、捕まえたい気持ちでいっぱいだけど、ますを追いかけることに必死な子どももいました。

一人では難しいと考えたのか、友だちと協力して足を閉じたまま壁を作って、挟み撃ちをして捕まえる方法もしていました。

足に当たったますを両手で捕まえて、「先生見てみて!!」と満面の笑みで見せてくれました。皆で一生懸命捕まえたますは、

焼いてもらって皆で食べました♪「白いところ美味しい!」「骨も食べていいんやって!」と言って、ますの頭や骨まで綺麗に

食べれた子どももいましたよ!

 

 

 

 

 

川遊びでは、明日行うストーンペインティングの石を探しました。「この大きなのにする!」と思い思いの形の石を探して、

牛乳パックに入れました。石を探した後は、水をかけ合ったりして水遊びを思いっきり楽しみました♪

 

川遊びの後は、高原で虫取りをしました。小さなバッタから、大きなバッタまでいろんな虫を捕まえては、「捕まえたで!」と嬉しそうに保育者に見せていた子ども達です。気持ちの良い天気の中、先生と一緒に「お昼寝~」と言って草に寝転がったり、小さな坂から下までコロコロと転がることを繰り返し楽しんでいました。

 

 

 

たくさん遊んだ後は、みくに館へ戻って皆でお風呂に入りました。お友だちと一緒にお背中ゴシゴシ洗いっこしたり、お湯に浸かって「いーち、にーい」と皆で数も数えました。

 

そして待ちに待ったキャンプファイヤーでは、皆で「キャンプだほい♪」の歌を歌いながら集まりました。お山から来てくれた

“かおりちゃん”と一緒に歌を歌ったり、ゲームを楽しみました。“かおりちゃん”のお友だちの“火の妖精”や“火の神様”も登場して

、火の神様がキャンプファイヤーに火を灯してくれました。「でっかい火!すご~い!」と子どもたちも盛り上がりました。

先生たちの“ももたろう”を見たり、最後には綺麗な“花火”も見ました。「最後の花火すごく綺麗だった♪」と

子どもたちは大喜びでした。

 

 

 

 

 

一日が終わり、お布団を敷いて皆で寝ました。一日の楽しかったことを小さな声で話したり、大きく寝返りをして寝ている

子どももいました。お泊り保育一日目、たくさんの子どもの笑顔と、「楽しい~!!」の声が聞けて保育者も嬉しいです♪