年長組 お泊まり保育 2日目

  • 2017年07月8日
  • お知らせ

お泊まり保育2日目です!

『おはよう!』と起きると、夜寝ていた場所から寝ている間にお引っ越ししている子ががいて『あれ?』となっている子も♪顔を洗って、歯を磨いて、お布団を皆で上手に畳みました。朝の集いでお外に出ると、気持ちの良いお天気でした!皆で体操をして寝ていた体を起し、朝の散歩に出発!!手を繋いで丘に登り、マキノのお山には『ヤッホー』と朝のご挨拶もしました。広い芝生を歩きながら『バッタみつけた!!』と虫捕りも楽しみました♪

 

 

 

 

みくに館に帰ると朝食を用意して下さっていました。朝食はおにぎりとお味噌汁があり、『おかわり!!』とおにぎりをおかわりする子もいましたよ!

 

朝食の後は楽しみにしていた“オリエンテーリング”です♪数字が書いてあるカードを持った先生が芝生の所に広がり、子どもたちは目的の数字を持った先生を探し、正解するとシールがもらえます!お友だちと『次は向こうの先生の所に行ってみよう』と相談し、力を合わせて4つのシールを集めていきます。目的の数字が見つかるととても嬉しそうな子どもたち!お友だちと手を繋いで、広い芝生の上を一生懸命走っていました。4つのシールが集まるとゴールへ行き、『4つ見つけられたね、おめでとう!』の冷たいゼリーが待っていました♪『つめたーい!』『おいしいね!』と嬉しそうに食べていた子どもたちでした。

 

 

 

 

みくに館の中では、1日目に川で見つけた石を使って“ストーンペインティング”もしました!キラキラのラメが入った色とりどりの絵の具で石に絵を描いていきます♪子どもたちは『昨日見た花火描く!』『ますつかみの魚を描こうかな~』『全部の色で虹を描いたよ♪』など思い出の絵を描いたり、たくさんの色を選んで描くことを楽しみました♪

 

みくに館最後のお昼ご飯はサンドイッチを食べました。またまた『おかわりするー!』とお皿を持って並びに来る子もたくさんいましたよ♪バスに乗って帰る時間も近づき、二日間の荷物も綺麗に整理をしました。

『もう帰るの?』『楽しかったー!!』と、なごり惜しい二日間のお泊まり保育でしたが、閉会式を迎え、お世話になったみくに館の方や、皆の笑顔を撮って下さったカメラマンさんや、ビデオ屋さんに『ありがとうございました。』と皆でお礼を伝えました。

 

帰りのバスの中では、『川遊び楽しかった!!』『皆と寝たのが楽しかった!!』と思いで話に盛り上がり、疲れたお友だちは、うとうと寝ていた子も♪

 

友だちと力を合わせた“オリンテーリング”、自分の力で一生懸命捕まえた“ますつかみ”、お家の方と離れてお友だちと寝たこと。たくさんの経験が子どもたちの思い出となり、力となり、この二日間で子どもたちは少したくましくなって帰って来ましたよ♪